現役女子大生のお役立ちブログ

現役女子大生が書く、日常のお役立ちブログ。

副業をはじめる大学生へ

どうも!まるです!

 

今回は、「副業」についての記事です。

 

 

はじめに

私は現役大学生で、アルバイトもしています。

副業経験ももちろんあります

そこで今回は大学生の私が自身の副業経験から、みなさんへちょっとした豆知識や方法についてお伝えします。

対象を大学生としてますが、もちろん大学生以外もタメになるような内容です。

 

それでは、どうぞ!

 

副業のメリット

 
・収入が増える

大学生のほとんどがアルバイトをしていると思います。

アルバイトは時給1000円に対して、副業は時給3000~5000円です。もちろんそれよりも高単価な副業も数多くあります。

 

・スキルを獲得できる

副業には各分野に必要なスキルがたくさんあります。

必要なスキルといっても簡単なものから難しいものまでありますが、大体はやっていくうちに学べるのでスキルが全くない方でも大丈夫です。

 

・大学生活が充実する

 なんといってもこれ。

副業を始めてから、欲しいものはゲットできるし、アルバイトに行かなくていいし、遊べるし、たくさん寝れます!(笑)

ほんっとーに充実します。幸せな日々を送れます。

 

副業のデメリット

 

副業はメリットばかりではありません。

デメリットも理解しなければ、副業は成功しません。

 

・詐欺にあう可能性が高くなる

これ、本当なんです。

副業の世界は、詐欺・詐欺・詐欺で出来ているといっても過言ではありません。

見極めないと大きい損失に繋がります。

けっして脅しているわけではありません。しかし、実際私自身詐欺に引っ掛かりそうになったことは何度もあります。上手な言葉で、誘ってくるんですよね・・・涙

 

・確定申告をしなければいけない

(所得が20万をこえてしまったら)

(扶養内だと仮定して)

この問題、一番厄介なんです。

え?103万じゃないの?と思った方。

副業は違うのです。

皆さんがイメージしている副業のほとんどが「雑所得」という分類に入ります。

この「雑所得」は所得20万をこえてしまうと確定申告しなければいけせん。

しなければ?

もちろん逮捕です。

じゃあ20万こえなければいいんでしょ?

考えてみてください。

時給3000円の副業を一日3時間行ったとして、日給9000円。

それが一か月休みなく働いたとして、9000円×30日。

270,000円。

この時点で、確定申告をしなければいけないのです・・・

副業をやってみればわかりますが、20万なんて簡単に稼げてしまいます。

 

・親に言いづらい

そうこれ。なかなか副業って言いにくいんですよね。

子どもがアルバイトに行かなくなって、お金は大丈夫・・・?なの!?

あら!最近お金に困ってないわね、ブランドものまでたくさん持つようになって・・・

そんな日にはたまったもんじゃありません。

親には扶養の問題がありますので、言わないわけにはいかないのです。

扶養を外れてしまうと親が払う税金が増えてしまいます。

うまく説得しましょうね。

 

大学生オススメ副業

 

大学生にオススメの副業をリスト化しました!

ぜひ、ご参考に!

 

せどり(転売)

安く商品を買い取り、高く値段で商品をうる仕事です。

 

アフィリエイト

自分で特定の商品やサービスを宣伝し、お客様が購入したら、自分にいくらか利益がはいる仕事です。

 

・プログラミング

プログラミング言語を取得し、それを巧みに利用して、コンピュータを動かす仕事です。

 

・Webライター

特定のテーマについて文章を書く仕事です。

 

 

これらはノーリスク、初期費用がすくない、大学生は時間が多くあり学びやすいものを中心とした副業です。

 

おわりに

 この記事は副業を薦めるものではありません。

メリット・デメリットを見極め、副業を考えてくださいね。

しかし、副業を学ぶことは、ビジネスを学ぶこと。この世界はビジネスで出来ています。副業を学ぶと、価値観が変わるものです。

副業は稼ぐものではなく、「学ぶもの」としてお考えくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。